So-net無料ブログ作成
検索選択

久しぶりに [雑記]

ご無沙汰しています。
べっこら妻です。

気候が安定しないので、風邪をひく人も多いようです。
気をつけたいと思います。


今日は、我が家のゆずの話し
ゆず2.jpg

実がなっているのが分かりますか?
全体の感じです。
ここは小さい花壇というか庭?

ゆず1.jpg

ゆず3.jpg


こうすると、ゆずが分かりますか

今年はめずらしく、たくさん実が付いています。
鳥さんのお食事にならないといいのですが(笑)
まあ、なってもいいのですが・・・・
2.3個は残してほしいです。

寄せ植え変更.jpg

寄せ植え
この寄せ植えを植え直したいと思います。
さて、どうしょうかな~
考えているのも楽しい(笑)

寄せ植えにする.jpg

初雪かずらも以前、寄せ植えに使った物です。
これも、使おうかな~

以前使ったもの.jpg

クリスマスホーリーも前に寄せ植えに使ったものです。
今年は、前に使った物をもう一度アレンジしたいと思います。
なんて言いながら、どうしたらいいのか分かりませんけどね。
ゆっくり、考えたいと思います。

次ものんびりになると思いますが、よろしくお願いします。

nice!(20)  コメント(13) 

nice! 20

コメント 13

ぴーすけ君

べっこらさんちの寄せ植え、毎回楽しみにしてます(*⌒∇⌒*)
by ぴーすけ君 (2015-09-06 22:41) 

えのみ

鳥に食べられちゃうのですか?
鳥よけみたいものはないのでしょうか?
by えのみ (2015-09-07 02:21) 

べっこら

ぴーすけ君さん、こんにちは
ありがとうございます。頑張ります~

えのみさん、こんにちは
以前はCDを下げて反射で鳥よけにした事もありましたが、学習するようなので・・・・・・
いちじくが裏にあるのですが鳥さんのほうが先に見つけて食べてますから(笑)
豊作の御礼に鳥さんの取り分として残しておいて食べ物が少ない時に食べてくれてもいいかなと思います。
by べっこら (2015-09-07 07:27) 

溺愛猫的女人

こんばんは

わぁーい! お久しぶり(*^ω^*)/
べっこらさんの寄せ鉢とても好きだわ。
楽しみにしてますね。

by 溺愛猫的女人 (2015-09-07 21:15) 

べっこら

溺愛さん、こんにちは
いつも楽しみにして頂きありがとうございます。頑張ります。
by べっこら (2015-09-08 20:34) 

green_blue_sky

大雨の被害はありませんでしたか?
大丈夫ですか?
by green_blue_sky (2015-09-11 23:11) 

べっこら

green_blue_skyさん、こんにちは
我が家の辺りは、雨も強くなく大丈夫でした。
利根川は増水していますが、堤防のおかげで大丈夫です。河川敷の運動場は使えませんけど
この長雨で作物が被害を受けています。稲刈りもすすまないようです。親戚は農家もいますので、そちらは心配ですね。我が家は猫も含め元気です。ご心配頂き、ありがとうございました。
by べっこら (2015-09-12 11:23) 

のらん

ようやく秋めいてきて、ガーデニングが楽しそう(^.^)
ステキな寄せ植えができるといいですね♪
↑ご近所に大きな被害がなくて、よかったです。
by のらん (2015-09-12 14:40) 

mito_and_tanu

ゆずですか。
美味しいから、鳥さんも目が無いんでしょうね。
by mito_and_tanu (2015-09-13 20:28) 

TAKUMA

鳥もよぅこんな酸っぱいの食べますよね(^_^;)。
常総が大変だった翌日、守谷とかひたちなかとか行ってました。
利根川も凄い事になってましたね。
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
by TAKUMA (2015-09-16 13:26) 

べっこら

のらんさん、こんにちは
寄せ植え頑張ります。
我が家は県東地区になるのですが、おかげさまで被害は少なかったです。

mito_and_tanuさん、こんにちは
食べるものが無くなると食べに来ますね。というかゆずが美味しくなる頃に食べに来ますね。

TAKUMAさん、こんにちは
そうなんですよね鬼怒川と利根川ってつながってるのです。つまり流れてくるのです。だから翌日、翌々日が大変な事に・・・・・那珂川も今回は大丈夫でしたから本当に良かった。常総には親戚や友人もいないので今回は心配せずにすみました。
by べっこら (2015-09-19 07:40) 

りる

ゆず、酸っぱいけど、
鳥さん達は食べるんですね(@o@;)
by りる (2015-10-12 21:59) 

himika

え〜、ゆずを鳥さんにあげちゃうんですか?
あまりゆずはお使いにならないのかしら?

うちは四国の親戚から毎年自家製のゆずがたくさん送られてきます。
(はなゆずというちいさいゆずですが。)
それを種とヘタをとって薄くスライスして
皮も果肉も果汁も一緒に、お砂糖と交互にビン
(梅酒などをつけるとき用の大きなビン)にいれて漬け込み
ゆず茶にしています。
お砂糖が溶けたら出来上がり。
ジャムのビンなどに小分けにして冷蔵庫へ。
お湯をさして飲むとおいしいですよ〜。
ジャムにもなります。
by himika (2015-10-18 14:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。